ニンテンドースイッチより「牧場物語」新作発売!あつ森ファンにもおすすめ!

2月25日にニンテンドースイッチ牧場物語〜オリーブタウンと希望の大地〜」が発売されます!

 

筆者は牧場物語の大ファンなので、とても楽しみにしております。

 

牧場物語の完全新作は2016年以来とのことで、

ファンの期待も高まっております。

 

2020年はコロナ禍と発売が重なり大ヒットとなったゲームといえば

「あつまれ!どうぶつの森」ですが、

 

牧場物語もコロナ禍とうまく重なれば

ヒットを狙えるのではないかと勝手に思っております。

(コロナ禍でヒットを狙う、なんて不謹慎かもしれませんが、、、)

 

 

なんでも、どうぶつの森のファンの皆さんに

どうぶつの森が好きなら、牧場物語は?」と尋ねると

知らない人が意外と多いんですよね!

 

 

ファン層は重なると思うんですけどねえ。

 

▼「牧場物語」と「どうぶつの森」の似ている部分

 

○ほのぼのした雰囲気

○自由気ままに過ごすことができる

○「釣り」はほぼ同じ

○木を切ったり土を耕し自分好みに

○住人とのやりとりや、イベントが豊富

 

▼「牧場物語」と「どうぶつの森」の違う部分

▽自由度

牧場物語」はあくまで牧場仕事がメインですので、

ある程度タスクがあります。

畑や動物のお世話を怠ることはできないので

どうぶつの森」ほどの自由度はありません。

 

▽恋愛要素

牧場物語」には花嫁、花婿候補の住人がいて、

恋愛し、結婚することができます。

さらに子どもを誕生させることもできます。

恋愛イベントも充実しているので、

こういった恋愛要素を好む方にはとてもおすすめです。

 

▽料理

どうぶつの森」にはありそうでない、

『料理』を「牧場物語」ではすることができます。

食材を揃えたり、調理道具を集めたりして料理をするのも

牧場物語」の醍醐味です。

 

このように、ファン層は似ていると思いますが

違う点も様々あります。

特に「自由度」の部分はどうぶつの森のファンは気になる方もいるかもしれません。

 

わたしは断然「牧場物語」派なのですが、

むしろ「どうぶつの森」は自由度が高すぎて

「はあ、、、今日はなにしよう」となるタイプです(笑)

 

細かい好みは様々あると思いますが、

雰囲気はとても似ているゲームですので、

どうぶつの森は知っているけれど

牧場物語はやったことない!」という方は

ぜひぜひトライしてみてください♪